So-net無料ブログ作成

台風の爪痕とお蕎麦 [備忘録]

おはようございます。

お盆も終わりましたね。
でも秋の気配はまだまだ先かな。

台風10号の爪痕は大きかったですね。

豊後水道を通って広島に上陸したのは29年ぶりだそうです。

徳島の阿波踊りは残り2日を残し中止となり
甲子園も15日の4試合が順延になりました。

JR西日本、山陽新幹線の計画運休や空の便の欠航で
旅行や帰省で移動手段を失った人々が各地に取り残されました。

関空には1700人もの人が足止めされ一夜を過ごしたそうです。

私は経験ありませんが、空港や駅で足止めされて過ごすって
ただただ諦めモードなのでしょうかね。
毛布やお水は配布されたようですが・・・
床で眠ることなんて無理ですよね。

台風が来る前の13日の夕焼け
57A757D1-D6BD-473D-940E-388BD17B9E11.jpeg



今シーズン初巨峰
A2BAC86F-92AF-47EF-87DA-2705A36D9D0A.jpeg



真夏の休日のランチはお蕎麦を食べる率が80%くらいですが
お蕎麦やそうめんをゆでていて
お鍋が噴きこぼれることがよくありませんか?

先日も噴きこぼれてコンロの受け皿が水浸し

深型のフライパンでゆでると噴きこぼれないというので
何度か試しましたが・・・あとは気分の問題かな(笑

どなたか噴きこぼれない良い方法ご存じですか?
(;^_^A


今日のZEPETOさん、ミッションなし(本日発令中です)

99C5209C-6F4A-488E-B695-0CA79302A3C9.jpeg



94A4CE40-25D1-4DE0-BE8D-4A593F626D34.png



64662CAC-E356-4465-BE59-066582D431D0.jpeg91B2EB6F-AE94-4184-B0D8-B0867101BCEA.jpeg



0A1B3179-CCB0-4FA9-82DE-3F4AEEBD6151.jpeg




27B69CB6-205F-44E6-980F-6B7DC3ADAD8A.jpeg

Naoちゃん鼻の横に黒いの付いてるよ いつも同じところに付いてるね byタルト
え?チャームポイントなんだよ 知らないの? by Nao



nice!(57)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 25

ma2ma2

駅や空港で缶詰になったことは無いです!
駅よりも空港の方がエアコン効いているので過ごしやすいかも?
by ma2ma2 (2019-08-17 09:00) 

ニコニコファイト

床で寝るのは寝違いになりそうです。
by ニコニコファイト (2019-08-17 09:25) 

てんてん

お!ハット かっこいいね♪
リアル僕も、黒の革製のカウボーイハット持ってるけど
ボイジャーくん乗ってるとき 黒の革ジャン黒の革パンに合わせて被ったのは1回だけ
今はオブジェと化しています^^;
by てんてん (2019-08-17 09:31) 

ニッキー

かみさんの同僚のお嬢様が雪のために
空港で一夜を明かしたことがあったそうですが
毛布が足りずにとても寒い思いをしたらしいです(*_*)
立派な巨峰、美味しそうですねぇ=(^.^)=

by ニッキー (2019-08-17 10:20) 

ChatBleu

最近は、オールパンという鍋で茹でています。これだと、麺を入れて蓋をして火を止めちゃって良いので、蕗こぼれの心配がありません。
パートナーに以前勧められたのが、なべぞこくん。
(ググってみてね)
鍋底に入れておくとうまく対流ができて、吹きこぼれしない、というものです。パートナーのお母様が愛用されていたそうです。
台風などの災害で、空港や駅で足止めされたことはないですねぇ。家の裏の山が崩れそうになって避難命令が出た経験ならありますけど(子供の頃ね。怖かった!)
by ChatBleu (2019-08-17 11:07) 

のらん

今回の台風は、帰省のUターン日を直撃で・・・お気の毒でした。。
私は、1度、新幹線に乗ってて、暴風で止まったことがあります。。
幸い40分ぐらいで再運転してくれたので、家に帰り着けましたが・・・
お鍋の「吹きこぼれ」を防ぐ・・・ 私は、茹でてる間中、ぜったい目を離さない、で乗り切ってます(^_^;
by のらん (2019-08-17 11:20) 

Boss365

こんにちは。
関東地方は被害少なかったですが、田舎の盆踊りは延期になりました。
大きな災害?にはならない程度で良かったと感じます。
立派な巨峰ですね!!今年は梅雨が長かったので出荷が遅れ気味と聞きました。
「噴きこぼれない良い方法」数分なので眼視?して下さい(笑)
今日のZEPETOさん!!
難しい・・・リッカさんのヘアー?金属質なので優勝!!仏壇の仏像風かな?
珍しくタルちゃんの逆襲ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-08-17 11:46) 

ゆきち

空港はないですが、大雪のため糸魚川駅で列車が丸一日動かなかったことがあります。釜めしの差し入れがあったりで、一日無駄にはなりましたが、そんなに辛かった記憶はないです^^;
そうめん、噴きこぼれますよね~。
大きめの鍋で目を離さない、原始的がこれしか思いつきません(≧▽≦)
by ゆきち (2019-08-17 12:08) 

チャー

台風 関東は強い風と時折のゲリラ豪雨ですみましたが、直撃された広島などは 大変な思いをされましたね 時期が時期だけにお気の毒な思いをされたと思います。
by チャー (2019-08-17 13:20) 

ちぃ

缶詰経験は未だありませんが関空は確率が高そう・・・
なので台風シーズンに飛行機を利用するときは可能な限り伊丹便を選択してます。
鍋の吹きこぼれ・・・私もひたすら鍋から目を離さない方法です!
ふきこぼれてもすぐに拭けば綺麗に取れるし。
麺の茹で汁って確かそういうおばあちゃんの知恵的利用法があった様な・・・(知らんけどwww)
最悪だったのは筍の下ゆで汁がふきこぼれた時。
ヌカ入りなので拭いても拭いてもぼろぼろしたヌカが残って大変でした;;
Naoさんのお鼻の横の黒いの?
大丈夫!もし◯◯クソでも猫様なら立派なチャームポイントです(^_-)☆
by ちぃ (2019-08-17 14:36) 

サンダーソニア

渋滞で動けないことは何度かありましたが
駅や電車内、空港泊りはないです。
海外で 濃霧でも ほぼ着陸したのに
また飛び上がって
他の空港に行ったことがありましたが
別のホテルを提供してもらえました。
団体だったせいか、ツアコンの不手際か、
チェックインが最終になって
待たされた挙句 部屋に入って間もなく
消灯されて困りました^^;
by サンダーソニア (2019-08-17 15:12) 

タンタン

島は被害は無かったけど、町の夏祭りと花火大会は中止になりました。
吹きこぼれ対策、、、うちでは吹きこぼれない程度の弱火にして、その分茹で時間を長めにしてます。
by タンタン (2019-08-17 16:49) 

sana

この時期にこのコースで台風、珍しいですね。
帰省だと延期も難しかったのかな。
泊まリ込んだことはないですが~下手に一人で近くをウロウロするより、大きな場所にいたほうが安全かも?
出先で地震にあったとき、地下鉄が止まったのでデパートでひと休みました^^
吹きこぼれ、あります、あります! 微妙~に水を少なめにして、火を大きくしすぎないで、いざというとき火を小さくするか水を差すか出来るよう、ぱっと寄れるぐらいの距離にいる!ぐらい^^
by sana (2019-08-17 19:12) 

kontenten

足止め・・・ありますよ・・・2008年のプーケット(w)
折角行ったタイランドで黄色いチームの反政府運動家がバンコクの
2箇所の飛行場を占拠して・・・帰れませんでした(><)
でも、予定より数日プーケットに居られたので幸せでした(^_-)
by kontenten (2019-08-17 20:11) 

riverwalk

徳島出身者としては、阿波踊りが一部中止になったのは残念です。
阿波踊りは子供の頃、踊りました。
徳島市だけでなく県内のいたるところで阿波踊りを踊ります。
四国は台風が多いです^^
by riverwalk (2019-08-17 20:23) 

藤並 香衣

お鍋の吹きこぼれ対策
確かダイソーで『コトコトくん』という名前の
便利グッズがありますよ
お鍋の中に向きを気を付けていれるだけです
by 藤並 香衣 (2019-08-18 01:01) 

Inatimy

雪で道が通行止めになって、除雪車の作業が終わるまで、車の中で一夜明かしたことが。
あと、冬の寒い日、引越しで新しい住居に荷物が届く前に、家具も何もない部屋で、
小さなヨガマット一枚の上で、コート着たまま眠ったことが^^;。
吹きこぼれ・・・麺を茹でる時、表面中央にたまる泡を、おたまで取り除くと、
一気に吹きこぼれることが少ない気がします。
by Inatimy (2019-08-18 06:18) 

ぽちの輔

私もフライパンを使う方法は聞いた事があります。
最近見たやつは上の方に段がついてて
少し広くなってるナベでしたね。
そういう構造なら吹きこぼれ難そうな気がします^^

by ぽちの輔 (2019-08-18 07:41) 

marimo

★ma2ma2さま
なるほど~(^^
確かに駅だとコンコースとかあまり涼しくないですしね。ホームはほぼ外ですし(笑
電車内に缶詰もしんどいですね。ニューヨークへ行った帰りの成田で乗り継ぎ便の国内線が悪天候でなかなか離陸できずに機内で40分ほど缶詰になったことはあります。

★ニコニコファイトさま
寝違えそうなのももっともですが、
普段は人が歩いている床に寝ること自体が無理です(笑

★てんてんさま
ライダーススーツは、革製が多いですよね。それに合わせたカウボーイハット(^^ 帽子もたまにお手入れしないと革製品はカビが生えたり劣化しますよね。
by marimo (2019-08-18 07:49) 

marimo

★ニッキー
わ~冬の空港での足止めは辛いですね。毛布も非常時を想定して
大量に用意しないといけませんよね。
特に昨今は台風や災害による交通機関のマヒがハンパじゃないので万全な対応が望まれますね。

★ChatBleuさま
オールパンですか。蓋をして火を止める・・・それは夢の調理器具でhないですか~(^^
なべ底君ググってみました。ありました~プライム便で486円(笑
ふしぎ君と負う名前でも出てますね。対流をうまいこと調節できる器具なのでしょうね。情報ありがとうごあいます。

★のらんさま
電車内に数十分閉じ込めは、私もあります。
JRはよく人身事故があるので、駅でも何でもない場所で20分ほど
閉じ込められたことはあります。どうすることもできない時間は長く感じました。
お鍋の噴きこぼれ、そうですか。私も現在はその方式ですが、ちょと目を離したすきにこぼれてますorz
by marimo (2019-08-18 07:57) 

marimo

★Boss365さま
昨年の豪雨の時のような川の氾濫や土砂災害はなかったようですが、お盆の帰省を直撃という点においてはメンタル面での被害は大きかったかもですね。
巨峰、大きな粒得でしたが、甘さは控えめでしたw
西日本地域は大丈夫でしたが、東日本産は日照不足などが影響してますかね?

★ゆきちさま
丸1日電車が動かないってそれはエライことでしたね。
釜めしの差し入れ♪ そんな豪華な待遇があるなんて(^^
駅で動かなくなった場合は行動できるのでまだましでしょうか。
人身事故の影響で在来線の閉じ込めは、結構年に数回ありますが巻き込まれたことは過去1回だけです。
噴きこぼれ対策(笑 原始的な方法、私も同じですがそのちょっとの油断でこぼれてしまいます。(;^_^A

★チャーさま
今回はお盆を直撃したので、予定変更や前倒しで早めに帰ったりできた方はまだましですが、途中まで帰れたけどこの先が新幹線がなくて帰宅できなかった方も相当いらしたようです。
by marimo (2019-08-18 08:09) 

marimo

★ちぃさま
2年連続関空孤立の傾向ですね。
国内線は断然伊丹か神戸空港なのですが、国際線は関空からの便になるのでほんとに運が悪いと今回のようになるのでしょうね。
噴きこぼれ対策は私も見守る方式しかとってないのですが、ちょっとの油断で5回に1回くらいは噴きこぼしてます(;^_^A
筍の下茹では・・・ああ~私は自分であく抜きしたことないです。糠は噴きこぼれたら厄介でしょうね目に浮かびますw
〇な〇そ・・・Naoちゃんよくつけてて、しかもティシュで取ろうとすると思いのほか根っこが長かったりします(笑

★サンダーソニアさま
渋滞にはまって動けなくなることは若いころはよくありました。
下田などの海に出かけると国道が1本しかないので渋滞です。
ホテルにチェックインして消灯?それはまたびっくらぽんのホテルですね。悪天候で飛行機が空で旋回というのもありました。
でも長時間の閉じ込めに出会ったことはないので、ラッキーかな。

★タンタンさま
お祭りや花火大会が中止というのは切ないですね。せめて延期でお願いしたいものです(笑
お子様の夏休みの思い出が災害ではシャレにならないですよね。
噴きこぼれ対策。確かに火を弱めにすると溢れそうで溢れないラインをキープしますね(^^
by marimo (2019-08-18 08:19) 

marimo

★sanaさま
去年の西日本豪雨のような被害にならなくてよかったです。
でもお盆を直撃したのは気の毒でしたね。どこへも出かけていないので全く影響なしでしたが。
出先で交通がストップするほどの地震などに見舞われたらどうしよう!とは常に考えるようになりました。
お鍋の噴きこぼれ、やはり目を離さないというご意見が大多数(笑
便利グッズもあるようなので個人的には興味津々です。

★kontentenさま
海外でそういった活動に出会うのもレアケースですが、巻き込まれなくてよかったですよね。
航空機のチケット問題がクリアになれば、滞在が伸びても楽しめてOKなのかしら・・・若いころ新島へ行って台風で船が出なくて予定より2日間オーバーした際に民宿の方の好意で食事、滞在費など無料で提供していただけたことは嬉しかったです。

★riverwalkさま
なるほど、ここ数年は阿波踊りの総踊りがどうとか?色々もめていますね。観戦チケットが、ある一定の場所のみ大人気でほかの場所が売れ残るというような問題が絡んでいるようですが。
前の職場に徳島出身者がいたのでそのあたりの事情を詳しく語ってくれていました。
楽しみにしている祭りが中止になってしまうのはテンション下がりますよね。
by marimo (2019-08-18 08:30) 

marimo

★藤並香衣さま
おお!「コトコト君」ですか!探してみます。
このところ連続で吹きこぼしているので凹みます。
ちょっと目を離した瞬間にこぼれます。受け皿を外して洗うのが面倒なだけなんですけど・・・なるべく余計な手間は省きたいですし(笑

★Inatimyさま
車の中で一夜明かすってそれは危険も伴いますよね。
数年前、日本の高速で大雪のため車が高速道路上で立ち往生した時、積雪でマフラーを塞いでしまうと排気ガスが車内に充満してしまうので一晩中、頃合いを見ては自分の車の周りを除雪しなくてはならなかったみたいです。噴きこぼれ・・・お玉で泡をすくうのですね。アワアワが盛り上がってきますものね(^^

★ぽちの輔さま
フライパンで茹でると噴きこぼれません。麺類全部OKです。
でも油のにおいとかしそうな気分なのであまり使わないです。
バンバンジーの鶏を茹でるときは重宝してます。
段の付いたお鍋ですか。ググったら出てきました。
by marimo (2019-08-18 08:39) 

yamatonosuke

明石商業強いですね(^^♪
ちなみに15日の奈良の大文字焼きも中止となりました・・・
by yamatonosuke (2019-08-18 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。