So-net無料ブログ作成

パンダの顔識別アプリ [備忘録]

おはようございます。

今日もこちらは青空が広がっています。
昨日も晴れてとても蒸し暑かった。

青空と言っても真夏のモコモコの積乱雲ではなく
こんな空です
A906471C-C68B-4DEF-BD5A-7C7106DB5F9E.jpeg

でも雨よりはずっといいよね(^^ 洗濯も乾くし


今朝の番組によると、中国の成都にあるパンダの施設が
パンダの顔識別アプリを開発したとのこと!

読み取りアプリでパンダの顔を撮影すると
性別、年齢、など個体の情報が表示される仕組みだとか。

日本でそれが必要なほどパンダが群れているところは・・・
ないでしょ~~(笑
アドベンチャーワールド?

中国のパンダ研究所にとっては有意義なアプリなのでしょうね。


\これを日本で導入するとしたら!
飼い猫や飼い犬の顔写真を登録制にすることで
迷い猫や犬を見かけたときに役に立つかもしれないぞ!!

ひとつの個体の命に真剣に向き合うためにも
動物をモノではなく生物として位置付けるためにも
現状のままではいけないなと思います。

マリエさんのブログで拡散希望の「猫の多頭飼い崩壊」の記事
衝撃が強すぎてショックでした。

「一匹でも犬・ねこを救う会」さんのブログです
https://inuneko-sukuukai.com/share-cat/8019/



EEA3F3B2-7C90-41BE-ABB3-04DB1F288DC5.jpeg

タルちゃん、私たちは何て恵まれているんでしょうね by Nao


今日のZEPETOさんはお休みです。







nice!(49)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 21

ぽちの輔

我が家のキジトラは判別可能ですが
お外のキジトラは判別できません^^;
by ぽちの輔 (2019-07-16 07:30) 

Boss365

こんにちは。
関西方面?の青空が羨ましいです。
「飼い猫や飼い犬」の登録制は必要ですね。
迷子・保護などにデータベースがあると役立つと思います。
多頭飼いの「虐待」ですね、見るのが耐えられない・・・
ドイツ並の法を整備、厳しさが必要です。
タルちゃん、少し不満顔!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-16 09:01) 

kontenten

そう云えば、某S社から目にピントの合うカメラが発売された・・・とか
ペットの写真を撮る方には朗報ですね(^o^)
 さて、多頭飼い崩壊・・・管理しきれないのに【可愛い】って理由で増やす(w)
気持ちはわかりますが、人間が制御しないと無尽蔵に増えますからね(><)
小江戸川越では、市が補助金を出して下さるようになって桜猫も増えた模様です。
きのうも街中で沢山の猫と遭遇しましたが、皆・・・耳をカットされていました(^^)
by kontenten (2019-07-16 09:26) 

ゆきち

昨日は貴重な青空でした^^
いい加減ペット=物扱いをやめてほしい・・・。
多頭飼い飼育崩壊のニュースを見ていると、飼い主さんがよく「お金がなくて去勢手術ができなかった」と言いますが、どんどん増えたらごはん代の方が大変だろうといつも思います。
可愛くて一緒に暮らし始めたはずなのに、なんであんな残酷なことができるのか、とうてい理解はできません・・・。
by ゆきち (2019-07-16 12:09) 

サンダーソニア

タルちゃんの王女様のようなお顔にキュン
NAOちゃんは きりっとしていますね。
by サンダーソニア (2019-07-16 14:30) 

ちぃ

パンダの顔認証w
確かに模様が顕著に違うわけじゃないので見分け難いのかもしれないけど
飼育施設だったら愛情を持って一頭一頭見分けてくださいって思っちゃいました。
UFOキャッチャーの商品に生きた子犬を入れて子犬が怯えてても気にせずお客さんがクレーン操作して喜ぶ国ですからねぇ。
動物に関する考え方が違うのかしら・・・
といっても日本国内にも「勘違いの善意」で虐待する人もいっぱいいて。
マリエさんの記事には悲しくてやるせない気持ちでいっぱいになりました。
by ちぃ (2019-07-16 15:06) 

riverwalk

もうすぐ梅雨が明けて、青空が嬉しい季節になりますね。
虫や生き物ばかり撮っています。
生き物は大切な友達だと思っています^^

by riverwalk (2019-07-16 20:59) 

kiki

動物の虐待に対して、
器物破損はいかがなものでしょうね。
しっかりと生物としての位置付けは必要だと思います。
多頭飼いの虐待、せっかく生まれてきたのに、
情けない人間です。

by kiki (2019-07-16 21:23) 

ChatBleu

青空!もう全然見ていません。
東京は降らなくてもどんより曇っているんですよ。
とうとう、19日連続3時間未満というワースト記録を更新。
洗濯物が本当に困ってます。

パンダ限定なんですかねぇ(^^;)
動物の個体の見分けって、毎日接している人以外は難しいと思うから、需要はあると思うんですよね。
多頭飼い崩壊、ほんっとひどいですよね。あんな状態になって平気でいられるなんて人間じゃない。
by ChatBleu (2019-07-16 21:31) 

yes_hama

パンダのこと、そこまで詳しく知らなくてもいいかなあ。。。^^;
でもペットの顔写真を登録制にするのはいいアイデアですね。
飼育崩壊の記事、読むに耐えられませんでした。
by yes_hama (2019-07-16 22:02) 

藤並 香衣

ペットの顔写真登録、素敵なアイデアだと思います
時々耳にする誘拐などにも対応できそうですよね

多頭飼い崩壊の記事、リンク先で呼んできました
飼いたくても飼えない人もたくさんいるのに
なぜこんな人が猫を飼っているんでしょうね
by 藤並 香衣 (2019-07-16 23:32) 

英ちゃん

東京は今日も雨です(゚□゚)
まぁ、晴れたら晴れたで暑くなるだろうけどねw
by 英ちゃん (2019-07-16 23:37) 

yamatonosuke

今週の関西地方はずっと雨模様みたいですね・・・
梅雨明けは来週かな(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-17 01:13) 

ニコニコファイト

うわ~青空最近みてないなあ・・。
by ニコニコファイト (2019-07-17 06:57) 

リュカ

多頭飼い崩壊、ほんっとなくしたいですよね。
これまた氷山の一角。
もっともっと人間側の意識を変えるのはどうしたらいいんだろう。
いつも思っちゃいます。もどかしい・・・
by リュカ (2019-07-17 07:23) 

marimo

★ぽちの輔さま
はいおっしゃる通り(笑
私もぽちの輔さんちのキジトラさん見分けがつきません(;^_^A
よその猫さんを判別するのは難しいですよね

★Boss365さま
こちらは梅雨入りしてからも結構青空が見えます
昨日も昼間は暑かったですよ。今日も曇り。
酷い虐待ですよね。親猫が生みたての仔猫を食べてしまうなんてorz 最初に飼った猫の避妊を怠っただけでここまで増やさないですよね。どうかしてます。
ドイツのペットに関する法は厳しいのですか?調べてみます(笑
タルちゃんはゴキゲンでもオヤジ顔になっちゃうんです(;^_^A

★kontentenさま
目にピントが合うカメラですと~~!!
それは猫撮り歩きにはもってこい?
でもあえて目線を外すところに猫らしさがあったりもしますからね(^^ 鳥の目とかはカッコいいかも。
多頭飼い崩壊許せない虐待ですね。
多分神戸市も補助金制度があったと思います。
増えているイノシシの尻尾を役所に持っていくと報奨金を出していると思います。
by marimo (2019-07-17 07:58) 

marimo

★ゆきちさま
最初の猫夫婦の去勢をするだけでいいのに。可愛いから増やすって気持ちはわかりますけどほどがありますよね。
無責任な可愛がり方は罪深いですね。
拡散希望のブログを見て切ない気分であの環境で暮らす猫さん達
みんな優しい里親さんのもとへ行けるといいなと思いました。

★サンダーソニアさま
うちのにゃんずはうちにきて幸せだったかな?って
時々話しかけています(^^

★ちぃさま
UFOキャッチャーのニュースを見て怒りを覚えました。
酷い国ですね。怯えているのに上からアームが下りてきて
ガシッと胴体をつかむの・・・あれこそ生き物をモノとしか思ってないですね。パンダの識別アプリ、何百頭も管理するのは大変なことかもしれませんけど、もっと有効活用できるものに進化してほしいなと思いました。
同じくマリエさんの記事は気持ちがどよ~んとなってしまいました。脳裏に焼き付いてます。
by marimo (2019-07-17 08:06) 

marimo

★riverwalkさま
自然の中で生きている虫やその他の生物とはうまく共存していきたいですよね。犬や猫を虐待する事件はこの世からなくなってほしいです。

★kikiさま
虐待記事を見て本当に切ない気持ちになりました。
命あるものはみんな平等です。
あんな飼い主は動物を飼う資格ないですね。
動物をモノ扱いしないでほしいです。
タルちゃんが脱走した時も犬や猫はモノ扱いだということをことごとく思い知りました。

★ChatBleuさま
東京は日照不足の度合いが半端じゃないみたいですね。
桃農家やスイカ農家がヤバい状況みたいでした。
寒いというのがすごいですよね。こちらは寒いことはないです。
多頭飼い崩壊の記事はたまらないですね。
あんな風にしてしまった飼い主にも何らかの罰則があるのでしょうか?
by marimo (2019-07-17 08:29) 

marimo

★yes_hamaさま
パンダ(笑 そうですね
日本のパンダは識別が必要なほどいませんしね。
多頭飼い崩壊の記事は胸が締め付けられる思いですね。
表に出てきたものはまだましなのでしょうけれど。
今も苦しんでいる猫さんが助けを求めているんでしょうね。

★藤並香衣さま
ペットも登録制にしたら、飼う側の責任や自覚を促すとともに、犯罪の抑止につながっていくと思うんですよね。
いつまでもモノ扱いしているから無責任な飼い主が後を絶たないのかもしれないです。
多頭飼い崩壊の記事は恐る恐るスクロールして読みました。

★英ちゃんさま
真夏の日差しは体力を奪いますよね。
こちらっも今日は曇り時々晴れという感じ。でも寒くはないです。
日照不足だと植物の生育に問題アリですね。お野菜高くなりそうですね。
by marimo (2019-07-17 10:08) 

marimo

★yamatonosukeさま
今日まで神戸は傘なしでも大丈夫ですが、明日から雨模様みたいですね。でも毎日週間予報がズレるので信用してません(笑
梅雨明けが待ち遠しいような恐ろしいような(^_^;

★ニコニコファイトさま
東京は日照不足が酷いみたいですね。
人間も日に当たらないと健康上よくなさそうですね。

★リュカさま
虐待は動物も人間も後を絶たないですね
こうして表面化するだけまだよいほうなのかもしれないですね。
身勝手な人間のせいで犠牲になっていく小さな命が痛ましいです。
もっと飼う側の意識を高めていくには国が動いてくれないとかなぁ。
ほんとにもどかしいですね。
失われた命は戻らないのに。
by marimo (2019-07-17 10:14) 

そらママ

今日もTVで多頭飼い崩壊が…どうにかして
失くして欲しいですね。胸が痛いです可哀想で。
by そらママ (2019-07-17 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。