So-net無料ブログ作成

ジャガイモと向日葵 [備忘録]

おはようございます。

昨夜の予報では今日は朝から土砂降り?
のはずでしたが曇り。

通勤時間帯に大雨でなければ全然OKです。

小学校で栽培したジャガイモを調理実習で食べた児童が
食中毒で8人が入院というニュース

ジャガイモで食中毒!
ちょっと驚きですが・・・
土から出てジャガイモの表面に日光に当たることで緑色に変色した部分は
天然毒素であるソラニン、チャコニンなどが増えるのだそうですね。

ジャガイモの芽には毒があるとは聞いていましたが
緑色になった部分も毒があるんですね。

ジャガイモを冷蔵庫で保存することでも
毒素が増すリスクがあるすです。気を付けましょう。

ちなみに私はジャガイモは常温で専用の木箱に入れてます(笑


久しぶりに部屋に花を飾ってみました。
IMG_9029.JPG

先日のイベントでステージの端に飾られていた花を
職場の数人で分けたものなのだ。

向日葵の花言葉:あこがれ・あなたを見つめる・愛慕・敬慕・愛慕・崇拝・情熱

~ちょっと怖いひまわり伝説~
「あなただけ見つめている」という花言葉には、
ギリシャ神話の三角関係が由来になっている面もあります。
その昔、太陽の神だったアポロンと水の精だったクリュティエが結ばれていました。
アポロンはハンサムでとても女癖が悪かったんだそうです。
ある時、アポロンは美しいペルシャ国の女王エウコトレに出会います。
アポロンはすぐにエウコトレに夢中になってしまいました。
アポロンは姿を変え、エウコトレに近づきます。
それを知ったクリュティエは激怒しました。
クリュティエはエウコトレの父親にこのことを告げ口したんです。
エウコトレは国の王女として、父親が決めた人と結婚することが決まっていました。
父親はエウコトレを厳しく罰し、なんと土に埋めてしまったんです。
エウコトレが好きだったアポロンは、関係を邪魔したクリュティエを
嫌悪するようになってしまいました。
そんな悲しみの中、クリュティエはひたすらにアポロンを思い続けて
1本のひまわりになった。 と言われています。
何とも悲しい恋の話でしたが、それほどまでに愛し、慕っていたんですね。
ずっと太陽(アポロン)を見つめているんです。

53634071-F908-4272-AC07-4BD9C8006DA6.jpeg



余談ですが贈る薔薇の本数によって意味が違うそうです
・1本「一目惚れ」
・3本「愛の告白」
・7本「密かな愛」
・11本「最愛」
・99本「永遠の愛」「ずっと一緒にいよう」
・108本「結婚しよう」
・999本「何度生まれ変わっても貴方を愛す」

ここぞという時は使えるかな?(^^

今日のZEPETOさん、ミッションなし
DDCEEDB6-E34B-41CA-88A1-010EA066D7C1.jpeg



BA6F10B8-9329-41A0-B7C1-5AEF66108B88.jpeg



『痛快お姉さんの部屋』Vol.79
B3C9A6E4-3E6D-4DD0-90F5-9CAB2353BB3C.png

marimo:宇都宮でまた保釈中の被告が逃走しているらしいですよ!
ちぃ姐さん:「推定無罪」の在り方について疑問やね、証拠隠滅、逃走の恐れがないとして保釈されるんやろ?連絡取れなくなる時点であかんやん!


続・タルトのオヤジBarへようこそ ※注意:タルトは女の子です
CCD835CE-29F5-4105-905C-D7B99B15F972.jpeg



54DB5A82-290E-4E82-9139-15CE62D35C7E.jpeg






nice!(48)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 22

ma2ma2

ジャガイモで中毒みたいで、食べる時は注意が必要ですね!
Naoちゃん、お目々がまん丸ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-07-11 09:00) 

kontenten

小学校の先生・・・迂闊でしたね(><)
その変の【栄養】とか【毒物】とか詳しそうな感じですが・・・
 ひまわり伝説・・・ココでも出て来ますね、恋多きイケメン(w)
ボクも好きな女性は何人かいますが・・・イケメンでないので(><)
そうそう、marimoさんも・・・その好きな女性の一人ですよ~♡
by kontenten (2019-07-11 09:01) 

Boss365

こんにちは。
ジャガイモを冷蔵庫にストックしてます。
「緑色に変色した部分」気を付けたいですね。
今日のZEPETOさん!!
marimoさん、アスリート系が似合ってます。胸がなくなってる?(笑)
タルちゃん(笑)「良いおじいちゃんだったね」みたいな写真(涙)
または、「タルちゃんは、元軍人だったんだよ」みたいな感じ?
刀を抱えていそうです?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-11 11:02) 

ゆきち

ギリシア神話、アポロンの女癖が悪かった、は知りませんでした(^▽^;)
元気印のヒマワリも、このお話を聞くと切なくなりますね。
タルトさん、いい味出しすぎです(≧▽≦)
by ゆきち (2019-07-11 12:45) 

kiki

ひまわりの怖い伝説は知らなかったです。
エウコトレ、健気というのか?
by kiki (2019-07-11 12:59) 

チャー

じゃがいもで食中毒、しかも芽の所ではなく緑の部分 侮れませんね この時期食中毒は多くなるので油断できませんね
by チャー (2019-07-11 14:37) 

ちぃ

ひょ〜!一つ目でじーっと見つめ続けられるのは結構怖いかも。
でも結局はアポロンが悪い(断言)
埋められたエウコトレはどうなってしまったんでしょう。
ギリシャ神話は男女間のドロドロ話が結構ありますよね。
ゼウスはすぐ人妻に手を出すしwww
神話の時代からいらん事する男性は多いようで・・・

そうそう!茅の輪は一年の節目の時期に(六ヶ月ごと)
八の字を描いてくぐり、半年の祓えと無病息災を願う儀式です。
八の字はお作法でこうくぐってくださいと但し書きがしてあります。
私も関西に住むまで知らない風習でした^^
by ちぃ (2019-07-11 16:06) 

英ちゃん

ジャガイモの緑色の部分に毒があるのは知ってました。
なので買う時は注意をしてます。
が、最近はジャガイモ買ってないわ(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-07-11 17:45) 

リュカ

ジャガイモの緑色に変色した部分って危ないのね!!
知らなかった・・・芽だけ気をつければいいのかと思っていた。
ジャガイモは常温保存ですね^^
ギリシャ神話はけっこう愛憎劇どろどろのお話しがありますよね。
大好きだけどwww
by リュカ (2019-07-11 18:00) 

サンダーソニア

小さい(未熟)ジャガイモも危ないです。
もともと小さめの種類や未熟でないのに小さいものは大丈夫です。
タルちゃん ゴッドマザーの雰囲気ですねw


by サンダーソニア (2019-07-11 21:09) 

ChatBleu

ジャガイモ、知らなかったです。もっとも、滅多に買わないの。
使い切れなくて芽が出まくっちゃったりするから(^^;)
向日葵の伝説も。ギリシャ神話、読んだような読まないような、忘れちゃってるし(-_-;) ただ、確かに怖い系の話も多いですよね。
バラの本数のはいくつかは知ってました~。
by ChatBleu (2019-07-11 21:17) 

raomelon

わが家も今、向日葵を飾っています
お部屋がパッと明るくなりますよね~♪
ずっと太陽を追いかけるひまわり
そんな伝説があったのですね
ロマンチックだけど、ちょっとコワイ?(^^;
by raomelon (2019-07-11 21:47) 

藤並 香衣

緑化したジャガイモは危険ですよ
僕はお料理教室で教わりました
たまに見切り品で売ってる時があるけど
半分ぐらい捨てなきゃな色のもあって怖いです

向日葵にそんな悲しい神話があったのですね
疎まれてもアポロンを見つめているとは・・・

by 藤並 香衣 (2019-07-12 00:19) 

Inatimy

バラの花、30本くらいなら、まだ花瓶の水をかえたり世話できるけど、
99本とか999本とか無理・・・^^;。
それよりも、ちゃんと面と向かって、その意味を口に出して言って欲しいかも。
by Inatimy (2019-07-12 05:58) 

タンタン

学校の先生って色んな知識を身に付けとかないといけないんですね。
あのニュースを観て本当に大変な職業やと思いました。

by タンタン (2019-07-12 06:24) 

ぽちの輔

じゃがいもの緑色の部分はちょっと硬いしエグ味があるので、厚めに皮を剝けば大丈夫だと思います。
食べた事あるけど、私は何とも無かった^^;
by ぽちの輔 (2019-07-12 07:09) 

marimo

★ma2ma2さま
ジャガイモの芽には毒があるとは知っていましたが、本体も緑色に変色した部分に毒があるとは知らなかったです。
たまにそういうジャガイモ売られています。気を付けないと!

★kontentenさま
恋多きイケメン・・・かぁ。
恋多きというのはあまりいい意味では使われませんよね。
恋をするのは自由だけど常識の範囲でって感じかなぁ(笑
ふふふ(^^ そうなんですね。

★Boss365さま
ジャガイモは常温でストックした方がいいかもです。
冷蔵庫に入れておくと何とか?という毒素が増えるんだとか。
全体的に緑色っぽいジャガイモ使ったことありますが、ジャガイモは皮をむいて使うことがほとんどなので、体調がすぐれなかった記憶がないんですけどね(笑
タルちゃん・・・昔話をするおじいさん風なのね。
by marimo (2019-07-12 07:34) 

marimo

★ゆきちさま
ギリシャ神話に登場する方々も節操がなかったのね(笑
それにしてもお父さんは残酷だし、残された者たちはホラーさながらの顛末ですね。

★kikiさま
エウコトレは、おとっつぁんに地中に生き埋めにされちゃいました・・・そこからどうなったんでしょう。

★チャーさま
私も緑色のジャガイモ本体部分にも毒があるとは知らなかったので、気をつけなくちゃと思いました。
梅雨の時期も食中毒多いですよね。
by marimo (2019-07-12 07:38) 

marimo

★ちぃさま
ひまわり伝説、切ないというかホラーチックというかですね。
本当にいつの世も男はドアホですなぁ(笑
ドロドロ劇は太古の昔からアホアホ遺伝子として男子に組み込まれているのですかね?
エウコトレは生き埋めにされてどうなったんでしょうね?
不倫のお仕置きにしてはダイナミック父さんですよね(笑
茅の輪の件、デリバリーありがとうございます。
そういう神事があるとは全く知りませんでした。
もうその期間は終わってしまったのかな。次は秋の終わりころに
あるのかしら。

★英ちゃんさま
ほほ~それは物知りですね。私は知らなかったです。
でも時々緑色っぽいの売ってますよね?
私もカレーかシチューを作るときにしか買いません(^^
ストックしておくと芽が出てすごい物体に変身してます。

★リュカさま
ジャガイモで食中毒ってどゆこと??と思ったらそういうことなんですね。納得しました。 しかし地中にないといけないのが
表に出て日光を浴びることで毒素が増えてしまうって!
ジャガイモを舐めてはいけませんね。
ギリシャ神話、結構男女のお話系はドロドロですよね。
いつの世も”こういうこと”は脈々と受け継がれてきたのね~~
と思ってしまいました(笑
by marimo (2019-07-12 07:47) 

marimo

★サンダーソニアさま
そうなんですね。未熟なものには毒がある・・・かぁ。
人間にも通用しそうな教訓でしょうか(笑
もともと小さい品種と未熟で小さいのとはわけが違いますものね。

★ChatBleuさま
薔薇の本数の意味は知らなかったです。へぇ~~と思いました(笑
ギリシャ神話ドロドロ劇ですなぁ~~(笑
いつの世も男は節操がなかったということか!なんてね(;^_^A
それにしてもジャガイモ。気を付けないとですね。
買い置きすると芽が出て違う物体に変身しちゃうので私も最近は
ストックはないです。シチューも夏は作らないしね。

★raomelonさま
向日葵は1本だけでもすごい存在感ですよね。
これは先日のイベントでステージの講演台の脇に飾られていた大きな花瓶の花で、ほかにも菊系の大きなまん丸い花やグラジオラス、ほぼ木の枝かい?というようなのがひもでくくられた巨大オアシスに刺さってました。それを引っこ抜きながら4~5人で分けて持ち帰りました(笑
by marimo (2019-07-12 07:57) 

marimo

★藤並香衣さま
おお!お料理教室さすがですね(^^
あたしは知らなかったです。そしてそういえば緑色っぽいジャガイモを使ってカレーかシチューを作ったことがあると思います。
でも体調がおかしくなるほどの記憶はないので、皮をむいてしまえば大丈夫なのかしら?それとも緑部分があるジャガイモそのものはヤバいのかしら?
クリュティエ・・・向日葵になってアポロンを。。。
切ないですね。

★Inatimyさま
そうですね~999本のバラを贈られてもどうやって飾ろうか?
悩ましいですね(笑 
言葉で気持ちを伝える・・・日本の男子は苦手分野でしょうね。
無口でいることがクールな男という武士風の伝説?が邪魔しているのでしょうか。

★タンタンさま
そうですね。モンスターペアレントにも立ち向かわなくちゃいけませんしね(笑
野菜を育てることは決して悪いことではないですものね。
やはり農業をされている方は偉大だなと思いました。
by marimo (2019-07-12 08:05) 

marimo

★ぽちの輔さま
私も緑色のジャガイモ、調理したことがあると思います。
もしかしたら、ちょっとお腹壊したかもですが、医者にかかるほど体調が崩れた記憶はないので、セーフだったのかなぁ?(笑
今回のお子さんらは気の毒でしたね。
by marimo (2019-07-12 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。