So-net無料ブログ作成
検索選択

よしず欲しいなぁ [猫の話]

おはようございます。

久しぶりに朝から良い天気。
今週はボチボチこんな天気が続くそうです。

梅雨は明けも近いのかしら。
0708-a.jpg


すっきり晴れる日曜日は
数週間振りだものね~

熱中症対策について、テレビで見ました。

よしず欲しいなぁ(笑
でも買って持ち帰れる大きさじゃないし(;^_^A
ホームセンターで配送を頼もうかな。

窓の内側よりも外側で日射をさえぎる方が
部屋が冷えるそうです。

緑のカーテンもそうですが、
床面にスペースを作って、斜めにするのが
ポイントだそうです♪

遮光カーテンは、光をさえぎるけれど
カーテンそのものが高熱になって
部屋の中の熱だまりになっちゃうんだって!

なるほどね~

いろんな工夫で節電していかないと
いけませんよね。
でも・・・、無理な節電で体調を崩したら
通院代が上回ってエコじゃないですよね(笑

気をつけましょう。
(^-^*)


nice!(46)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 14

のらん

おはようございます。いいなぁ、そちらは晴れですか!
こちらは西から雨雲がやってきて、ゆうべからジトジト雨。。。
よしず、いいですね。この頃は、多くのお宅でベランダよしずを見かけますが、昔ながらの暑気払いって感じで風情があってステキです。
タルちゃんの茶色い涙は、やっぱり結膜炎だと思う。。。
ウイルス性の感染症なの。でも、そんなに深刻なものではないし、目薬をささせてくれるなら、すぐに治りそう。
気になるようなら、一度、獣医さんに相談されるといいかも、ですね(^^)
by のらん (2012-07-08 08:24) 

(。・_・。)2k

俺もよしず欲しい~(^^)

by (。・_・。)2k (2012-07-08 08:41) 

umoumo3

こちら福岡もはれてますでーす。
所長が休日出勤なので網戸研究所の窓は
りんごくんが一生懸命研究ちうです。
風が気持ちいいようです♪
よしず、いいなぁ♪うちも買っちゃおうかなぁ。
by umoumo3 (2012-07-08 10:01) 

こいちゃん

うちは西日が強いんでよしずを外からしてます。駐車場なんで斜めにはできませんが2重にしてあるんで涼しいですよ。長男の部屋なんか中にもよしずにしてある(笑)車がないと不便ですよねぇ
まぁホームセンターでは軽トラック貸してくれるんですけど。
by こいちゃん (2012-07-08 10:40) 

そらママ

晴れなんですか~
いいですね~~~^^
やっぱり梅雨なんだと実感中です^^;
去年ほど緊迫した節電ではなくとも
大丈夫そうなので、身体を壊さない様に
適度に節電します(^^)
by そらママ (2012-07-08 11:04) 

kontenten

やはり、無理は大敵って奴ですね(w)
 遮光カーテン・・・うしちゃんの部屋のカーテンも遮光
でしたが、或る奴がスプレーをするので、何回も洗っている
うちに、遮光でなくなってしまいました。おまけに臭いし(><)
今は、専ら雨戸で遮光しております^^;Aアセアセ
でも、窓の外で遮光・・・理に適っていますね(^^)
by kontenten (2012-07-08 11:40) 

サンダーソニア

2Fの寝室が暑いのでなんとかしたいです。
ベランダがあればよしずは いいですね。
あの大きさのものを シーズンオフはどうするんでしょうか?
by サンダーソニア (2012-07-08 13:44) 

えのみ

来年はゴーヤでグリーンカーテンにしましょうよ!
日が当たる方と葉っぱの内側都では6度(?)くらい違うようです。
ヒンヤリパッドとかも売れていますよね。
うちは昨日から除湿機が稼働しています。
by えのみ (2012-07-08 14:32) 

デルフィー

今日は気持ちの良い天気でした~♪
よしずは場所を取るのですだれですw
by デルフィー (2012-07-08 18:38) 

chibinami

よしずっていうものがあるのですね
しらべてみよー

どうがんばっても日中はエアコンに頼ってしまって・・・
by chibinami (2012-07-08 18:58) 

えーちゃんaaa

私も前によしず欲しいなぁと思った事あるよ。
今の住まいじゃ要らないけど?
置き場所が無い(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-07-08 19:06) 

まめ

よしずがいいか、すだれがいいか、家の形状にも形態にも
よりますから、適切なものを選択しないといけませんね。
我が家は結局すだれです~
by まめ (2012-07-08 21:44) 

藤並 海

よしず、良いですよね~
僕の家はよしずを置くには難しそうなので
タープのようなものを検討中です
身体が資本、大事にしましょ♪
by 藤並 海 (2012-07-08 22:19) 

カトリーヌ

よしず...って何ですか?(笑)
グリーンカーテンのようなものかしらと勝手に想像ちう(●´ω`●)ゞ
節電にも限度があるので、なるべくエコで涼しくなるアイテムを
探さなきゃいけませんね^^
週末はいい風が入ってきて、エアコンなしで過ごせました(*^-゚)v
by カトリーヌ (2012-07-09 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0