So-net無料ブログ作成
検索選択

命の重さ [猫の話]

おはようございます。

夜中・・・
女性がすすり泣くような声で目覚めました。
時計は午前1時24分

ここだけ聞くと
ひぇ~ さぶっ!な感じですよね・・・

夢かうつつか?
ぼやや~んとした状態から
だんだん覚醒してくると。。

どうやら・・・
さまよえる怪しい何やらではなく
喧嘩をした男女が言い合い?をしているような
そんな感じでした。

ぎゃ~す!
これはこれでぎゃ~ぉです。

ま、すぐに収まるだろうと思っていたら
とんでもない。
(-"-;

30分以上は、そのやり取りは続きました。
お願いだから静まり返った駐車場で、
もめるのはやめて下さい。

あんまり長いこと続くので、ベランダに出てみたら
私の部屋の真下の駐車場ではない部分に車を止め
花壇のへりに腰掛けて、うじゃうじゃと。。。

そりゃ~目が覚めるっちゅうの。

ややこしいお話は・・・
是非!密室でお願いしますよ。
ぷんすか

気を取り直して。

昨日、鮭のあらを買いに
私鉄の駅にしたら2駅先まで
愛車「フェラーリ」でお出かけしました(笑

帰宅すると、こんな状態でお出迎えでした(^-^*)
1030-a.jpg


その2駅先のアーケード商店街は
ちょっとした市場のようになっていて
八百屋さんやら魚屋さんやらで賑わっています。

そこで、白菜丸ごと1個100円!
ピーマン3袋  100円!
えのき3袋  100円!
大根1本  100円

フェラーリのカゴいっぱいになっちゃいました(笑

鮭のあらはなかったので、鯛のあらをゲット♪
1030-c.jpg


鍋に鯛を投入~~!
1030-d.jpg

鯛のカマはコラーゲンたっぷりですね。
白菜と鯛のあら、豆腐にえのき 
これだけで立派なご馳走が出来ました♪

海外ドラマのDVDを観ながら
ビールとワインで昼と夜2回にわたって完食。

またまたamazonから本が3冊届いたので
がっつり読書の秋を満喫しました。

今日は・・・明け方雨が降ったのか?
道路が濡れています。
風も冷たくてお天気悪いです。

こんな日は、おうちでのんびりもいいですね(^-^*)

--------

昨夜のTBSの「報道特集」ご覧になった方・・・
いらっしゃいますか?

三重県亀山市における
野良猫の殺処分に関する特集でした。

公園で繁殖してしまった捨て猫たちの
糞尿被害を訴える、公園周辺の住民への対処として
町内会長さんが猫たちの撃退法、処分に関する
回覧板を作って回覧したというもの。

その内容は、「毒餌なども効果的」などの文字が躍る
回覧板でした。

一斉捕獲による殺処分計画の前日に
隣町の動物愛護団体により保護され
去勢を施されたのちに、元の公園へ戻ることを
許可された猫。

でもそうでない猫もいたということになるのでしょうか。

それらの保護された猫達の手術費用はすべて、
私費により賄われており、
インタビューに答える女性は
既に手術代に数百万を投じているそうです。

殺処分場の様子・・・
処分された犬や猫の灰を詰めた袋は、
施設敷地内の物置小屋に積まれていました。

悪いのは、捨てられた仔猫たちじゃないよ!
命に対して無責任な飼い主だよ!

「捨てた人が、自分の手で殺処分用の炭酸ガスを注入する
ボタンを押したらいいのです」

施設の担当者がそう言ってました。

それがどれだけ残酷なことか・・・
担当者の気持ちを思うと
いたたまれない気分でした。


nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 24

こいちゃん

ふんわり浮かぶ幽霊が泣いているのかと思えば
お外のカップルの痴話喧嘩ですか
あれって案外と響くんですってね(難聴の私は知らない。ときにはいいこともあるな)特に夜なんかまわり静かだし。
安眠妨害ですね、寝不足になっていませんか?
鯛の鍋も美味しそうです。私はさんまでビアですが(笑)
報道特集は見ていません。でも最後の自分でスイッチをってわかります。。やらせばいいと思うな。最後まで責任持てよって。
殺すところまで責任取らせよって。人任せにして自分はなんも感じないのよね。
by こいちゃん (2011-10-30 08:26) 

青竹

私も経験があります。真夜中に喧嘩して騒ぐほうは意識していないのでしょうが、迷惑極まりないですね。
ご馳走にはタルちゃんやNaoさんもお相伴させてもらったのでしょうか。
生きて権利を主張できるのは人間だけ。
いつから人は思いあがるようになったのでしょう。
生かされていることを忘れて。
by 青竹 (2011-10-30 10:01) 

Derufyi☆

迷惑ですね~(^_^;)
ふたりのお出迎え可愛い~♪

本当・・・人間の無責任な行動のせいなのにね。。。
by Derufyi☆ (2011-10-30 10:12) 

りみこ

深夜に大迷惑ですな…
その猫たちの捕獲処分に関しては少し前twitterで話題でしたので知っていますが、TVでもやっていたんですね〜
by りみこ (2011-10-30 10:34) 

まろん

夜中はやめてよ~お二人さん(^^:
うちも昔、すぐ上の階で新婚さんが大喧嘩してました~
番組~見ようと思ってたのに、見れなかった。
人間の勝手で犠牲になるのは、いつも小さな動物達です。

by まろん (2011-10-30 10:54) 

hisa

鯛のあらっておいしいですよねえ。安いし。
瀬戸内生まれなので子供の頃から好物なんです。
亀山の殺処分を阻止したのは、全国の猫ブロガーたちの
呼びかけと抗議なんですよ。
by hisa (2011-10-30 11:27) 

てんてん

捨てられたペットちゃんより
ベランダの下で争う男女の方が迷惑だよね(`×´) プンプン!!
動物の命を粗末にする奴らは、天罰が下ると信じてます。
by てんてん (2011-10-30 11:56) 

mamii

人間はほんとうに自分勝手だ、好きで飼った動物を嫌になるとすぐ投げてしまう癖がある。
飽きたら捨てるくらいなら、最初から飼わなきゃいいのだが・・・
by mamii (2011-10-30 12:05) 

OMOOMO

お迎えの2にゃん、かわいい。お鍋を食べて、本3冊。ゆっくりしているようで、お勉強家ですね。
動物の話聞くたびに人間のエゴを思い知らされます、
弱いところは、か細い動物に出て来るのです、ちっとも悪いことしてないのにね。
by OMOOMO (2011-10-30 17:17) 

パトラ

ご無沙汰しておりましたのに、
お祝いのコメントありがとうございました^^
また、のんびりとにはなりますが、訪問させていただきますね。
しっかし深夜に大めーわくですね、これは。
深夜の声って、意外と響きますからね><
亀山のねこさんたち、ソネブロでも処分阻止を呼びかける記事を
 拝見しましたが、回覧板、惨い内容に唖然としました。
by パトラ (2011-10-30 19:18) 

たもちゃん

お魚のアラは良いダシが出ますよね。
寒い日のお鍋は最高です。
野良猫の問題はどこでもありますね。
心ない飼い主の身勝手な行いが起こす悲劇。
可愛そうなものです。
by たもちゃん (2011-10-30 21:50) 

(。・_・。)2k

喧嘩は家でして欲しいね(^^;

by (。・_・。)2k (2011-10-30 22:22) 

月夜

けんかとかって判断難しいんですよね。
まえに「ぎゃー!助けてー」とか女性が叫んでいるので何事かとおもい外を見てみたら…酔っ払いたちだったとか(;ω;)それまで何事かとすっごく怖かったです。

動物たちは本当に人間の身勝手さの被害にあっていますよね。
by 月夜 (2011-10-30 22:41) 

バズ

白菜100円は安いっ!
鍋し放題じゃないですか(笑)
そんな値段、ほとんど見たことないなぁ・・・・
by バズ (2011-10-30 23:00) 

えのみ

2つ先の駅まで行った甲斐がありましたね。
白菜丸ごと1個ならしばらく鍋は続きそうですね(^_^)
施設の担当者だってボタンなんて押したくないですよね。
その言葉がとても重たいものだと思います。
まだまだ悲しい思いをしているにゃんこたちが居て
そのような処分しか出来ないことがとても悲しく思います。
捨てた人も最後まで家族として大切にしてあげるべきです。
by えのみ (2011-10-30 23:23) 

藤並 海

ある方のブログでそれを知りました
無責任な人間が悪いのであって
猫さんたちに罪はないんですよね
by 藤並 海 (2011-10-31 00:25) 

みぃにゃん

こんばんわ~ いい加減に捨てられたペットが悪いのか
捨てた人間が悪いのか、どっちが悪いかぐらいわかるでしょー?って言ってやりたいですよね。
捨てるなら飼わないでほしい、そんなわかりきったことも
できない人間ってなんて情けないでしょうねぇ
来年の動物愛護法改正ももっと細かいところまで改正
してほしいですね アニマルポリスとかできてほしいな。
そうしないと守らない人が多すぎますよね。
by みぃにゃん (2011-10-31 01:09) 

nyan

わ~~、超お帰りなさいの図w!
by nyan (2011-10-31 01:34) 

kontenten

野良猫論争と原発論争は似ていると思います。
正論と好き嫌いの鬩ぎ合い(w)
実際に被害(糞尿や放射線被害)を被っている方には仇です。
でも、擁護したい側も必ずいると思います。
この辺は、正論でバッサリ切っても答えは出ないと思います。
 ちなみに、私が昼休みに散歩している工業団地周辺でも
可愛がられる外猫さんと嫌われる外猫さんがいるようです・・・
そうそう、先日のペンタックスファミリーのフォトコンに、その
嫌われている方の親子写真を応募したら「入選」って通知が
土曜日に来ました・・・でも、喜んでくれる人が少なそうです。
by kontenten (2011-10-31 09:24) 

くにちゃん

お出迎えかわいいにゃあ^^
by くにちゃん (2011-10-31 19:33) 

カトリーヌ

夜中に勘弁してほしいですよね(-ω-;)ウーン
何でまたそんな場所で?
相場がよくわかりませんが、白菜100円って安いですよね。
それはさておき、『毒餌』って...(*Д*;)
あまりにもショッキングな文字!!
この問題は難しいですが、猫に罪がないのは間違いありません!
by カトリーヌ (2011-10-31 19:58) 

Rae

そのテレビ、私も見ていました。
とても複雑でした。自治会長さんも顔出ししてて、ネットとかでやり玉にあがらないかと、他人ながら心配になりました。
あんな檻に入れられ、暗く冷たい中で最期を迎えるんだとたまらなくなってしまいました。ドリームボックスなんて、殺す人間側の罪の意識を鈍らせるような名前だよなって思いました。 でも、係の人が悪いわけではないし…。 最後のボタンを押すのと、死んでしまった後処理を捨てた人にやってほしい。でも、捨てた人は誰だかわからない…。
by Rae (2011-10-31 23:19) 

のらん

飼っていたペットを、自分で保健所にもちこむ飼い主も多いと聞きます。理由は、年老いたから、または、病気になったから、というのが大多数だそうです。そして、現行の動物愛護法では、行政サイドは、持ち込まれたペットを「引き取らなければならない(義務)」のです。悲しい国だと思います。
by のらん (2011-11-01 21:11) 

つなみ

みにつまさるる思いです。
by つなみ (2011-11-02 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。